どんな土産を選ぶか

シンガポールの土産をみんなのうちに配るのに、購入するとしたら、チョコレートやクッキーを求める人は多いと思います。それらのものはシンガポールの土産としては有名ですからね。私が行ったときは免税店でもシンガポール土産のチョコレートやクッキーなどが売っていましたが、免税店のシンガポールの土産は高いものです。でもそこで購入すると税金が帰ってくるのもあり、皆さん購入していましたけどね。

シンガポールの土産を購入したことにより、税金が戻ってくるのは確か日本円で、3万円ぐらいシンガポールの土産を買えば戻ってくるのもあり、チョコレートやお菓子だけを購入するのではなく、ブランド品のバックやサイフなどを購入する人も多く見られました。日本で買うよりは安いのもあり、シンガポールの土産としてブランド品を頼まれた人もいます。私の知り合いでは一人で三つも購入している人がいましたけど、その人はブランド品以外にもシンガポール土産チョコレートやクッキーなどをたくさん購入していたので、やはり、せっかくシンガポールに来たのだから土産を買わなければという気持ちがあり免税店で購入したらしいのです。ちなみに私が免税店で買ったシンガポールの土産はスカーフだけでした。このとき感じたのですが、女性はやっぱり観光よりシンガポール土産の旅行なのだなとつくづく思いました。