キャラクター マーライオン

シンガポールの土産はいろんなものがありますが、一番シンガポールで売られている土産のキャラクターはマーライオンです。シンボルでもあるマーライオンはシンガポール土産のチョコレートやシンガポール土産のキーホルダーも代表的なものでもあります。また、シンガポール土産屋に行くとほとんどのものがマーライオンにちなんだものばかり売られているのです。これは本当の話ですよ。

私が子供にシンガポール土産として買ってきたのが、マーライオンの置物です。しかもその置物は目が光、音も出ます。女性の声で「シンガポール」と言ったあと、あちらの音楽が流れるようになっています。そのシンガポール土産の土産を子供に渡したら、ちょっと変わったシンガポール土産だったらしく、毎日のようにその音楽を鳴らして遊んでいるために、私もつい覚えてしまいましたけどもね。そのシンガポールの土産の値段は日本円にすると1000円でしたが、家族をおいて友達と行った旅行だったので、安いものかなと思いました。友達は誰一人そのシンガポールの土産を買いませんでしたけど・・・。このシンガポールの土産はシンガポールの土産屋では売っていませんでした。ちなみに私が購入した場所は、現地のガイドに売ってもらったものです。もし欲しい人がいたら現地のガイドさんに聞いてみてくださいね。